2020年の総括
いらっしゃいませっ! 支店長の湯浅でございます。
今回は年末恒例の『一年の総括』をしようかと思います。今年は冬のコミックマーケットがありませんので(春も中止でしたが……)、本記事だけでまとめて書きます。通常の年であれば、冬のコミックマーケットに関する総括は年明けに追加で書くんですけどね。とにかく今年は大変な一年でございました。
まず、発行した紙媒体の作品に関してですが、『群馬県前橋市コミュニティバス旅行記』を発行しました。東京都以外のコミュニティバス旅行記は本作が初めてとなります。
本来は5月開催予定のコミックマーケット98および第三十回文学フリマ東京の新刊として発行する予定でしたが、どちらも新型コロナ感染症の影響で中止となり、その後もイベント中止が相次いだ関係で11月開催の第三十一回文学フリマ東京でようやく発行することが出来ました。もっとも、メロンブックスさんにて委託販売をしましたので、初夏頃には世の中に出ていたんですけどね。
また、東京都コミュニティバス全路線データブックですが、特別区編と北多摩編の2020年上半期版を発行。こちらの扱いも前橋市コミュニティバス旅行記と同様です。なお、本年は新型コロナ感染症によるイベント中止の影響で発行計画が大幅に変更となったため、下半期版を発行しませんでした。
次に活動全般についてです。前述したようにイベント中止が相次いだ影響で、出展参加は第三十一回文学フリマ東京(11月)のみとなりました。
出展参加が確定していたのに中止となったイベントは、文学フリマ前橋(3月)、コミックマーケット(5月)、文学フリマ東京(5月)、文学フリマ岩手(6月)です。そのほか、実は大阪の出展も予定していたのですが、社会状況を考えて断念しました。また、冬のコミックマーケットはそもそも開催が見送りとなっていたので参加が出来ませんでした(開催されていれば申し込みをする予定でした)。
委託販売に関しては、メロンブックスさんにお世話になっております。現在、10作品を委託しています。何事もなければあと数作品を委託する予定でしたが、この社会状況のためそれが出来なくなってしまいました。というわけで、新年はその分も委託させていただく予定です(ただし、先方のご都合もありますので、確約は出来ません)。
KDPでの電子書籍も拡充しました。片面刷りで発行していた旅行記を中心に電子書籍化しています。こちらもぼちぼち作業を進め、少しずつラインナップを増やす予定です。
連載小説に関してですが、現在も某所で別名義にてこっそり連載しています。来年も引き続き、活動していく予定です。
イベント出展に関しては、ブースにて鉄道模型の運行を始めました。ブースのスペースが限られているなど制約が色々とありますので、それらを考慮してやっております。今後、さらなる発展を遂げるかも!?
来年の抱負ですが、制作する作品のジャンルを絞りたいと考えています。もちろん、気まぐれに色々と作っちゃうかもしれません。ちなみに現在進行形のものもありますので、結果的にバリエーションが豊かになる可能性もあります。
なお、来年の出展予定としては3月の文学フリマ前橋(ただし、現時点で募集がありませんので、イベント中止の可能性もあります)、5月のコミックマーケット(申し込み済)と文学フリマ東京(申し込み済)を考えています。下半期についてはまだまだ先なので、開催日が近くなりましたらこのブログ支店やツイッターでお知らせします。
と、こんなところです。今年はとにかく新型コロナ感染症の影響が大きい一年でした。苦しくて耐えることが多かったです。でもそれはそれで色々とやることはあって、それが未来に繋がっているのではないかと思います(旅の女神様のお導きかもしれません)。今後も可能な限り頑張っていきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
次回の更新は近日中の予定です。新年のご挨拶をします。
本年もご来店いただき、ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。
| 固定リンク
「そよ風文芸食堂」カテゴリの記事
- 文学フリマ東京39の御礼とご報告(2024.12.03)
- 文学フリマ東京39、お疲れ様でした!(2024.12.01)
- 本日は文学フリマ東京39です!(2024.12.01)
- 文学フリマ東京39 出展情報(最終更新:2024年11月28日)(2024.11.28)
- 2024年10月の状況(2024.10.20)
「近況報告」カテゴリの記事
- 文学フリマ東京39の御礼とご報告(2024.12.03)
- 文学フリマ東京39、お疲れ様でした!(2024.12.01)
- 本日は文学フリマ東京39です!(2024.12.01)
- 文学フリマ東京39 出展情報(最終更新:2024年11月28日)(2024.11.28)
- 2024年10月の状況(2024.10.20)
コメント