« 2018年上半期版 東京都コミュニティバス 全路線データブック ~特別区編~ | トップページ | 近況報告と今後の予定など »

2018年8月15日 (水)

コミックマーケット94のお礼とご報告

 いらっしゃいませっ! 支店長の湯浅でございます。

 

 8月10~12日に東京ビッグサイトにてコミックマーケット94が開催され、12日に出展した『そよ風文芸食堂』のブースにはたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます!

 

 まずは皆様に御礼を申し上げます。

 本をお買い上げいただいた方、ありがとうございます。旅の形は無限にあります。私の旅はそのひとつに過ぎません。これをきっかけに、ぜひ皆様自身が皆様自身の旅へと出かけていただけたら嬉しいです。

 立ち読みや雑談をしていただいた方、ありがとうございます。貴重なお時間をいただき、大変恐縮でございます。あまり長くお話が出来ないタイミングもあったかと思います。またお気軽にお立ち寄りいただき、その時にお話をさせていただけたら幸いです。

 イベントに参加した全ての皆様、ありがとうございます。お疲れ様でした。これからも一緒に活動を続けていきましょう!

 

 

 では、当日の私についてお話します。

 今回もいつものように東京メトロ有楽町線で豊洲へ行き、そこから都営バスで東京ビッグサイトへ移動しました。やはりこのルートが私には合っているようです。

 会場はやはり暑かったですねぇ。夏場は体力的にキツイです。汗が止まりません。寒さには強いんですけどね……。

 

 ブースの設営後、いよいよ開場となりました。ですが、50分くらいは閑古鳥が鳴いている状況。さすがに今回で活動も終わりかなと思っていたら、ようやく最初の一般参加者さんがいらっしゃいました。

 そしてコミックマーケットでは新刊扱いとなる『東京特別区&三多摩17区市町村63路線!コミュニティバス旅行記』をお買い上げいただきました。こちらは5月に開催された第二十六回文学フリマ東京で初頒布した作品です。

 

 また、その直後にはゲームブックをお求めの方がいらっしゃいました。メチャクチャ嬉しいです。ゲームブックは発行している2作品とも内容に自信があるのですが、文学フリマではなぜか反応があまりないんですよね。

 だからこそ、ゲームブックが旅立っていくと、すごく嬉しいです。今回、最終的には『ヤンデレ彼女の追跡大作戦』が完売、『ツンデレお嬢様と大きな財産』は残り1冊となりました。
 ホント、うちのゲームブックは面白いのでぜひご覧になってみてください! 2種類とも豪華なマルチエンディング方式でもあります。

 ――実は小説系作品はコミックマーケットの方が反応が良いです。まぁ、理由はなんとなく感じ取っていますけど。

 

 その後は断続的にブースへたくさんの方がいらっしゃって、忙しい状態となりました。

 なお、ブースに関してですが、今回からポスタースタンドを導入しました。ただ、ブースの位置がお誕生日席(ブースのある塊の両端にある席)で背後がほぼ使えない状況でしたので、設置に苦労しました。

 また、併せて初運用となる卓上ポスタースタンドはポスタースタンドと位置が被るため、設置して間もなく片付けました。いつか使える日が来ると良いのですが……。

 

 今回はお隣と後ろのサークルさんが大賑わい(サークルメンバーさんがたくさんいらっしゃったので)でして、ぼっちサークルの私はその間に挟まれてポツンとしておりました。もっとも、ブースには断続的に一般参加者さんがいらっしゃったので、何もしていない時間はほとんどありませんでしたけど。

 いずれにしても夏のイベントは暑いですねぇ。タオルを3枚持っていったのですが、足りませんでした。また参加することになったら、もっと持っていこうかと思います。

 ブースにはご新規の方はもちろん、常連の方や以前にお立ち寄りいただいた方やお買い求めいただいた方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます。

 色々な情報交換もさせていただきまして、そういうことができるのもイベントへ出展したからこそだと思っております。

 

 こうしてあっという間にイベントは終了時刻に。鉄道・旅行・メカミリジャンル名物の三本締めと万歳三唱で終わりました。

 帰りは都営バスの急行05系統で錦糸町駅へ。その涼しい車内と蓄積していた疲労の影響で、終点まで熟睡してしまいました。

 

 なお、ブースにお立ち寄りいただいた皆様の男女比は9:1くらい。今回は圧倒的に男性が多かったです。ここまで偏るのは珍しいです。年代は学生さんからお年寄りまででした。

 今回は開催日の直前に商業誌で私の渡船の記事が掲載された関係もあって、そちらを見ていらっしゃった方もおられたようです。

 

 

0070023_2 それでは今回のご報告です。

 新刊は東京の西&南多摩地域(八王子市や町田市、羽村市、檜原村など)のコミュニティバスを巡った『東京特別区&三多摩 17区市町村63路線! コミュニティバス旅行記』と都区内のコミュニティバスのデータをまとめた『東京都コミュニティバス全路線データブック~特別区編~』でした。

 特にデータブックに関しては完成が開催日の直前で、情報の公開も1週間前になってしまったのですが、それでもお求めになる方がたくさんいらっしゃいました。おかげさまでこちらは完売となりました。

 また、今回はコミュニティバス路線図のみをお求めになる方が多数いらっしゃいまして、早い段階で頒布終了となってしまいました。多めに用意していったのですが、やはり数は読めません……。

 コミュニティバス旅行記や渡船旅行記は在庫僅少(残り1部)となりまして、こちらはお求めになった方にうまく行き渡ったと思われます。その点は良かったです。

 さらに、前述したようにゲームブックも好評でして、これなら増刷や新刊の制作も視野に入れられるなと感じております。

 

 今回は以下の作品が完売となりました。

 

・JR北海道 乗りつぶし旅行記

・徒歩と都バスで東奔西走!! 東京23区役所旅行記

・凍死寸前! 冬の東北ローカル線旅行記

・関東3都県 モノレール旅行記

・トラベルゲームブック ヤンデレ彼女の追跡大作戦

・2018年上半期版 東京都コミュニティバス全路線データブック ~特別区編~

・東京都コミュニティバス路線図

・東京特別区コミュニティバス路線図

 

 なお、総部数は前回(コミックマーケット93)より微減となりました。今回は諸事情により既刊の増刷数が少なかったので、もっと持ち込みできれば良かったなぁと感じております。

 もっとも、それなりの数が旅立っておりますので、御の字ではないかと思います。贅沢を言ったらバチが当たります。

 

 

 次回の出展ですが、11月25日に開催の第二十七回文学フリマ東京を予定しています。決定次第お知らせしますが、このまま活動休止ということもあり得ますので、その時はご容赦ください。

 

 次回の更新は9月中の予定です。近況報告をしようと考えています。

 本日もご来店いただき、ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。

 

|

« 2018年上半期版 東京都コミュニティバス 全路線データブック ~特別区編~ | トップページ | 近況報告と今後の予定など »

そよ風文芸食堂」カテゴリの記事

イベント関係」カテゴリの記事

近況報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217887/74035695

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット94のお礼とご報告:

« 2018年上半期版 東京都コミュニティバス 全路線データブック ~特別区編~ | トップページ | 近況報告と今後の予定など »