« 近況報告(2016年9月) | トップページ | 東京北多摩 コミュニティバス路線図 »

2016年10月22日 (土)

ちょっぴりおバカで かな~りほのぼの 東京 北多摩16市70路線! コミュニティバス旅行記

104_2004_3004_4概要:2016年11月23日に東京・大田区(平和島)にある東京流通センター第二展示場(E・Fホール)で行われた『第二十三回文学フリマ東京』で初版発売。

 

 ちょっぴりおバカで かな~りほのぼの旅行記シリーズ第10~12弾です。

 

 東京 北多摩16市(東久留米以外の市)で運行されている地域住民向けバスと、それに準ずる交通機関(乗合タクシー)の70路線に完乗した旅行記です。

 東京特別区のコミュニティバスを扱った第1弾に引き続き、東京のコミュニティバスを扱った旅行記の第2弾です。
 これで東京のコミュニティバスは150路線以上制覇となりました。

 北多摩地域では、特別区で運行されているコミュニティバスとは違った特色が多く見られます。また、素敵な景色の写真や各種データが満載です。

 全市を網羅した『全市循環(総合版)』

 主に南東側の市に絞った『南東ルート』(調布、狛江、府中、小金井、武蔵野、三鷹、小平、東大和、立川)

 主に北西側の市に絞った『北西ルート』(武蔵村山、西東京、東村山、国立、国分寺、昭島、清瀬)があります。

 

 雑学をやさしく解説したコーナー、貴重な各種データなども収録。
 また、旅や鉄道ファンだけでなく、読書ファンも楽しめる構成になっています。
もちろん、各地の写真も多数収録しています。

【支店長評価】

※最大評価は5、最低評価は0です。

エッチ&おバカ度:1.0

真面目度:4.0

旅情報度:4.0

鉄道・バス度:4.0

妄想度:1.0

詳しい内容やデータは ↓の『続きを読む』をクリックしてご覧下さい。

初版発行日:2016年11月23日

サイズ:A5・本文フルカラー174ページ(南東ルートは94ページ/北西ルートは86ページ)

定価:総合版・1500円/南東ルートおよび北西ルート・各800円

著作:湯浅祥司

備考

・収録データは2016年9月現在のものです。 

 

【収録内容】

序章 再始動! 東京コミュニティバスの旅

 いつもそこにあるからこそ、何かが起きた時に失われやすいもの。ボクの住む東京特別区にもそれは当てはまる。そして知らない地域も意外に多い。そこで地域に密着した『コミュニティバス』とそれに類する交通機関に完乗し、その記録を後世に残すことにした。

 

第1章 ゲゲゲ! バスの旅でも徒歩だらけ!!

 まずは 調布市、狛江市、府中市へ。旅の初日から10路線を超える(12路線)乗車となり、テンションはいきなりフルスロットル状態に。しかもその行程では長距離徒歩移動も伴うことになり……。

 

第2章 天気も旅も晴れやかに

 2日目に向かうのは小金井市と武蔵野市で、1日の乗車路線数として最多となる14路線。本来であれば、乗継ぎに苦労して精神状態はズタボロになるはずなのだが……。

 

第3章 偶然の出会いに満ちて

 この日は三鷹市の6路線。ただ、それだけでは時間が余ってしまうので、心残りとなっていたあの場所へ。素敵な出会いもたくさんありました。

 

第4章 ブルーベリーのお導き

 小平市、東大和市、立川市の10路線。小平市では温かな出会いが心を穏やかにしてくれる。そして鉄道による細かな移動をしつつ、西へ向かって進んでいく。

 

第5章 変幻自在な運行形態

 この日は武蔵村山市の4路線に乗車。それだけを見ると路線数は少ないのだが、1日を費やさなければならない理由がある。それは同市のコミュニティバスには特殊な事情があるからで……。

 

第6章 トラブル連続! 旅の計画大混乱!!

  西東京市、清瀬市、東村山市の10路線――のはずだったのだが、思いもよらないトラブルが続出して計画は大混乱! その結果、旅はどうなったのかというと……。

 

第7章 朝からいきなり計画破綻

 国立市と国分寺市の7路線+●●市(詳細は本誌をご覧ください)の1路線――だと思っていたら、またしても事件が発生! そのせいで朝から計画は破綻し、旅はますます混沌としていくことに!

 

第8章 これで決着! 北多摩大移動

 最終日は昭島市の3路線+●●市(詳細は本誌をご覧ください)の8路線。今まで遭遇してきた様々な事態に決着を付けるため、強い決意を胸に旅立つ!

 

終章 変わらないのは……

 内容はヒミツです。実際に読んでみてくださいっ!

 

・その他、やさしく学べて分かりやすい解説を交えた用語集もあります。

 

|

« 近況報告(2016年9月) | トップページ | 東京北多摩 コミュニティバス路線図 »

出版物案内(旅行記)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217887/67305364

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっぴりおバカで かな~りほのぼの 東京 北多摩16市70路線! コミュニティバス旅行記:

« 近況報告(2016年9月) | トップページ | 東京北多摩 コミュニティバス路線図 »