« 無事、帰宅しました | トップページ | そよ風通信・第6号 »

2011年11月 4日 (金)

そよ風文芸食堂(イ-35)第十三回文学フリマ報告・皆様、ありがとうございました

 いらっしゃいませ。支店長の湯浅でございます。

 昨日は第十三回文学フリマの『そよ風文芸食堂』ブースにとても多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございます。おかげさまでご来店いただいた方が絶えるという事があまりなく、楽しくもあり、嬉しくもあり、恥ずかしくもあり――そんな有意義な時間を過ごさせていただきました。

 まずは私の本をお買い上げいただいた皆様へ感謝申し上げます。ありがとうございます。おかげさまで新刊の『徒歩と都バスで東奔西走!! 東京23区役所旅行記』は完売いたしました。いつもより多めに初版を刷ったのですがそれでも足りず、お買い求めいただけなかった方が出てしまいました。本当に申し訳ありません。次回出展時に増刷しますので、よろしければまたいらっしゃってください。お待ちしております。

 今後も楽しんでいただけるような旅行記を書いていきます。そのための努力を惜しまず、情熱を注いでいきます。なにとぞ、これからもよろしくお願いいたします。

 ブースにお立ち寄りいただいた皆様、立ち読みをしていただいた皆様、雑談にお付き合いいただいた皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございます。少しでもお楽しみいただけたのなら幸いです。ご期待に添えなかったとしたら、今後も努力を続けていきますのでお許し下さい。そしてまた、立ち読みにいらっしゃってください。冷やかし大歓迎、立ち読み大歓迎、雑談大歓迎です。

 なお、今回のお買い上げいただいた方や立ち読み・雑談いただいた方とのお話の時、新刊の説明をすると多くの方がニヤッと笑ってくれました。そうした反応を見られただけで、私は成功だと思っています。対面で作り手と受け手が交流できるのというのは、やはりいいものですね。

 文学フリマにご来場いただいた皆様、ありがとうございます。お楽しみいただけたでしょうか? これからもイベントがより活性化していくように、私も頑張りますのでどうかよろしくお願いいたします。

 お隣の新嘲文庫さん、カタリタガリナ+bnkrさん、ありがとうごさいました。お騒がせやご迷惑をおかけした点がございましたら、お許しください。また、今後もなにとぞよろしくお願いいたします。

 出展者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます。お互いに刺激し合い、切磋琢磨して、これからも世の中に様々な作品を出していきましょう。

 カレー屋の皆様、ありがとうございます。私は食べる機会を逃してしまいましたが、カレーは文学と関わりが深い食べ物です。ですからまたご縁がきっとあると思います。その際にはよろしくお願いいたします。

 事務局の皆様、ありがとうございます。会場が変更になり、しかも隣の建物では他のイベントが開催されているという事もあり、色々とご苦労もあったと思います。私も文学フリマがよりよいイベントに発展するように努力していきます。

 第十三回文学フリマは成功だったと思います。それは関わった全ての方のおかげです。ありがとうございます。
 

 ――さて、今回の『そよ風文芸食堂』の総括をします。

 ブースの位置が入口から遠く離れた2階の奥(イ-35)という事で、開場前は人通りがあるのかどうかと不安でした。結果的にはたくさんの方にお立ち寄りいただき、その不安は杞憂に終わりました。それどころか新刊は完売(立ち読み用の紐綴じ本も!)となり、胸がつまるくらい感激しています。頑張って旅をやり遂げたかいがありました。睡眠時間を削って作った努力が報われたような気がします。

 最初にご来店いただいたのは大阪の方でした。その後も大阪の方がいらっしゃり、また、遠くは北海道や九州の方もいらっしゃいました。

 さらに、外国人の方もいらっしゃいました。私が「シティオフィス ゼンブ マワル リョコーキ」と説明すると、その外国人の方は苦笑いしながら「あー、ワタシ、日本語分かりマース」と流暢な日本語で返されてしまいました。冷静に考えれば、私の言葉は後半が完全に日本語ですね……。

 いずれにしても、全国から文学好きの方がご来場なさっているのだなぁと実感しました。これからも機会がありましたら、文学フリマに参加していただけたら嬉しいです。そしてまた楽しんでいってください。その際に私のブースにもお立ち寄りいただけたら最高に嬉しいです。

 本に関しては今回も前回に引き続き、数種類が完売しました。さらに、販売総数も第十回文学フリマの時に出た最高記録を更新しました。
 完売したのは――

・徒歩と都バスで東奔西走!! 東京23区役所旅行記(新刊)
・0泊6日!? 夜行快速旅行記(第二版 第二刷)
・文学フリマ参加者のための『お得な乗車券』ガイド(旧版・廉価版・完全版の全て)
・そよ風文芸食堂 目録(一号車・改訂新版)
 
 いずれの本も完売後に購入希望の方がいらっしゃり、大変申し訳ありませんでした。お得な乗車券ガイドの旧版は絶版しますが、それ以外は次回出展時に増刷あるいは新版を制作しますので、ぜひまたブースへいらっしゃってください。

 完売した本以外では『三陸旅行記』と『JR北海道乗りつぶし旅行記(第三版 第二刷)』の在庫が残り一冊となりました。次回出展時に少しだけ増刷するかもしれません。

 皆様にはこんなにたくさんの本を買っていただき、ありがとうございます。これからも一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。また、次回の第十四回文学フリマに向けて、これからも活動を続けていきます。すでに企画を少しずつ開始しております。

 次回の更新は近日中の予定です。もはや恒例となっておりますが『文学フリマ体験記・エッチでおバカな旅行記Ver.』を書く予定です。そのほか、第十三回文学フリマの新刊情報関係を補足・更新しようと思っています。

 本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 追伸:文学フリマ事務局通信にトラックバックしました

 http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20111103

|

« 無事、帰宅しました | トップページ | そよ風通信・第6号 »

そよ風文芸食堂」カテゴリの記事

イベント関係」カテゴリの記事

近況報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217887/42853180

この記事へのトラックバック一覧です: そよ風文芸食堂(イ-35)第十三回文学フリマ報告・皆様、ありがとうございました:

« 無事、帰宅しました | トップページ | そよ風通信・第6号 »